『就活弱者こそ、就活の基礎を徹底し、内定を獲得せよ』⇒ES添削・面接アドバイス【21卒むけ】

21卒むけ、就活アドバイス。『Fラン、就留⇒事実は受け入れる。⇒肝心なのは、工夫。戦い方。』→凡人の就活戦略、仕事論。「凡人でも、結果だしたいんや〜」と学生時代、私思ってました。不器用な当時の私にむけて…

ガクチカで、説明能力の高さって、わかっちゃいますね。⇒『何が、どう 大変だったか。 あなたは、そのエピソードで 何を学んだのか。』【21卒むけ】

ガクチカで、説明能力の

高さって、わかっちゃいますね。

『何が、どう 大変だったか。

あなたは、そのエピソードで

何を学んだのか。

どんな工夫や 努力をして、乗り越えたのか。』

 

ガクチカのポイントは、エピソードを通じて

あなたのキャラクターや個性、努力、こだわり

などを相手に伝えることです。

 

相手の感情を

揺さぶってください。

 

ES↘

「実際、お話して、話を深めて

みたいな。」

 

面接↘

「なるほど、そういうことがあったんですね。

それは、たしかに、大変だったと

思います。」

 

これらのポイントが、わかれば、ガクチカ

考えるのは、そんなに難しくないはずです。

 

客観的に、内容の 大変さがわかるように。

 

あなたのキャラクターや、こだわり、対人能力の高さなど

がわかるように、書いていきましょう。

 

押さえどころが、わかれば

あとは、PREP法やSTARモデル、

三角ロジック、SMARTの法則

などを

意識すれば、完成度が高い

ガクチカが書けます。

 

エピソードは内容の凄さも、大切っちゃ、大切ですが

そこまで、大切じゃないです。

 

実際、対面やビデオチャット

ガクチカを就活生と一緒に

私は考えることが

あるんですが

 

こんな投げかけ

をしています。

ブログと一緒で、フランクですね。

 

ガクチカって、難しいよね。

まぁ、ネタ探しってことで、質問するね。

 

バイト中、面倒くさいことって

なかったかな?

 

キミのキャラクター的に、その

めんどくさいことも

うまい感じに

工夫したんじゃないかな?

 

ガクチカって、PDCAサイクル

話なんだよね。

 

だから、バイト中におきる

めんどくさいこと

が題材でもOK。

 

アタマをつかって、その面倒くさいことも

効率的に、私は処理してますねって

話で大丈夫。

 

例えば、OBは〜』

 

 

説明能力は、ガクチカの場合、ほんと

誤魔化せないですね。

 

面接で、深堀りされることを前提に

ガクチカは考えていましょう。

 

ざっと書いて、徐々にレベル上げを

していけばOKって感覚で

ガクチカは書くと

イイですね。

 

最初から、完成度たかいモノを

目指しすぎると、なかなか

筆が進みませんからね。

 

 

たくべぇ

 

20卒の方、21卒の方むけに

就活支援しています。

 

20卒の方の秋採用、冬採用の

対策ですね。

※就職留年は賛成派

 

今は、21卒の方むけに

無料のES添削キャンペーンも

していますね。

先着順ですがね、キャンペーンは。

詳細は、こちら

 

syukatsu8ne.hatenablog.com

 

土日祝は

大阪で対面の就活アドバイス

平日の晩も、LINEやココナラで

ES添削や面接対策

 

 

たくべぇ 

平成元年生まれ、13卒

https://note.mu/syukatsu2021

https://meets.coconala.com/services/5366

http://syukatsu8enjoy.blog.jp/archives/2953482.html

https://twitter.com/syukatsu8ne2021