『就活弱者こそ、就活の基礎を徹底し、内定を獲得せよ』⇒ES添削・面接アドバイス【21卒むけ】

21卒むけ、就活アドバイス。『Fラン、就留⇒事実は受け入れる。⇒肝心なのは、工夫。戦い方。』→凡人の就活戦略、仕事論。「凡人でも、結果だしたいんや〜」と学生時代、私思ってました。不器用な当時の私にむけて…

就活は、ガクチカから考えたい派。【はじめまして。21卒むけの就活支援ブログです。⇒新卒むけ】

就活は、ガクチカから考えたい派。

たくべぇ

です。

 

『そういえば、なぜ、あんなに

頑張れたんだろう?』を

振り返ってみると

自分の価値観って、結構

ガクチカの内容に

反映されてるんですよね。

 

https://peing.net/ja/syukatsu8ne2021 

 

就活は、この3つ

はやめに、慣れるとラク

 

🔵PREP法

【結論、理由、具体例、締め】

 

🔵STARモデル

【シチュエーション、タスク、アクション、リザルト】

 

🔵三角ロジック

【主張、事実、理由付け】

 

🔵CLAIM:主張、結論、など

🔵DATA:データ、事実、

🔵WARRANT:根拠、理由付け

 

 

3つに慣れておきたい理由

⇒面倒な設問の1つ、ガクチカを考えるのが

ラクに感じるから。

 

STARモデルを知っているだけで

ガクチカに、手こずる時間は

減らせますね。

 

🔵『結局、何がいちばん言いたいの?』

と心の中で、相手に

つっこまれないように。

 

🔵何をしたのか

事実も大事ですが、解釈や意見も

ガクチカや自己PRには書いておきたい。

 

🔵どのように、HOWは就活生、忘れがち

HOWは、個性が出やすいポイント

 

🔵ビジネスの6W2H

(英語だと5W2Hが有名ですね)

 

 

コレらも

ガクチカ、自己PRを作成する際

意識しておきたい

ポイントですね。

 

 

ガクチカの書き方さえ

わかれば、自己PRはカンタン。

 

志望動機、就活の軸など

他の設問に時間をつかえると

思います。

 

 

支援側の立場の

コメントになりますが

ガクチカを考える過程で

自己PRの候補や、相手に伝えたい

おもいも、就活生から

感じ取れるんですよね。

 

ガクチカは、ハードな設問ですけど

つくる過程で、伝えたいこと

わざわざ伝えなくていいこと

も整理しやすいかなと。

 

 

ガクチカ【学生時代に一番ちからをいれたこと、学生時代に

一番がんばったこと】

 

 

たくべぇ

と申します。

 

平成元年うまれ、大阪出身、大阪在住

です。

新卒限定で、就職活動の支援を

しています。

 

既卒の方への支援は、あまり詳しく

なく…

 

ココナラや、Twitter、ブログ、

内定者の紹介で

就活生とは接点を持っていますね。

 

支援の内容は

ESアドバイス・面接対策、GD対策、企業研究・業界研究のヘルプ

です。

 

はてなブログ

がんばっていきます。

 

よろしくお願いいたします。

 

就活生の

支援は09卒の代からスタート

20卒、21卒の就活生を支援中。

 

国立や海外の大学院生

〜私立の短大生まで支援

経験あり。

【イギリスの某有名大学の大学院・

京都大学の大学院(理系も、文系も)】

 

支援している学生さんは

MARCH 関関同立

が多いです。

 

産近甲龍 早慶上智

は少なめ。

阪大、神大、京大などの

国立も、少なめ。)

 

 

 

🔵就活留年賛成派。

 

就職浪人【既卒】の方への

支援は勉強中。

 

平日の19時半ごろ

からスカイプやココナラで

就活支援。

 

土日祝は、梅田や本町、難波あたりの

カフェやレストランで対面の

就活支援をしています。

 

 

面接アドバイスやES添削、GD対策イベント

企業研究・業界研究の

ヘルプ、就活生交流会

などをしていますね。

 

ココナラや対面で、就活アドバイス

たくべぇ

 

https://syukatsu8ne.hatenablog.com/

https://note.mu/syukatsu2021

http://syukatsu8enjoy.blog.jp/

https://twitter.com/syukatsu8ne2021