『就活弱者こそ、就活の基礎を徹底し、内定を獲得せよ』⇒ES添削・面接アドバイス【21卒むけ】

21卒むけ、就活アドバイス。『Fラン、就留⇒事実は受け入れる。⇒肝心なのは、工夫。戦い方。』→凡人の就活戦略、仕事論。「凡人でも、結果だしたいんや〜」と学生時代、私思ってました。不器用な当時の私にむけて…

採用基準は、企業によって違う。例えば、志望動機の重要度…。⇒新卒採用で、ガクチカは重要項目。面接をみこし、本気で作成しよう。【21卒むけ】

採用基準は、企業によって違う。

例えば、志望動機の重要度…。

⇒新卒採用で、ガクチカは重要項目。

面接をみこし、本気で作成しよう。【21卒むけ】

 

志望動機は、重要に

違いないんですが

業界によって、重要度は

かわりますね。

 

そして、ガクチカ

かなり、重要ですね。

『この業界は、ガクチカ

重視しないよ』って

話は、きいたことがない

です。

※私の友人は、新卒の採用担当や、採用支援の仕事を

しています。

企業の属性は、大企業、ベンチャー企業、中小企業と

バラバラです。

 

↘ 

私が指摘せずとも、内定者の先輩と

『業界から感じとれる

差やイメージ』は

情報共有してるとは

思うんですがね。

 

ちょっと、話をきいてみた

ついでに

断られることを前提に

ESもみせてもらってください。

 

個人的には、大手食品メーカーや広告代理店の

内定者の先輩から

ESをみせてもらって

ほしいんですよね。

 

作り込みが、ちがいます

から。

 

今は、就活会議のような

便利なサイトもありますが、後輩として

先輩に就活をきくのは

いいことだなぁ

って思っています。

 

何度も、話題にしていますが

あえて、私は書きます。

就活で、気をつけたいのは、思い込みによる

ミスや準備不足です。

 

ESの印象と、面接の厳しさとの

ギャップって、結構

あったりします。

 

コレは、面接が本格化しないと

自分の肌感覚で

イメージできません

けどね。

 

先輩曰く、金融業界は

『ESがカンタンな割に、面接の合格基準が

高め』らしい。

 

この情報をフワッとだけ

覚えていて

本番で、サラッと

落ちてしまう。

 

こんなミス、準備不足を

しないように

してもらいたいんですよ、私の立場

からすると。

 

オススメは、基礎の徹底。

 

企業や業界の求めるレベルが

気になるなら

思い切って

高い次元で、クリアしちゃいましょう。

 

 例えば、総合商社なら

ESでは、どんな指定があるんですかね?

 

就活会議で、ガクチカをチェックして

みましょうか?

 

ESを通して、質問の意図も

わかりますね

 

土日祝は、大阪で

就活生と、朝活

(面接特訓や、ES相談会、就活生交流会など)

朝活の参加費は、ご自身のカフェ代金のみ

 

syukatsu8ne.hatenablog.com

 

たくべぇ

https://twitter.com/syukatsu8ne2021