『就活弱者こそ、就活の基礎を徹底し、内定を獲得せよ』⇒ES添削・面接アドバイス【21卒むけ】

21卒むけ、就活アドバイス。『Fラン、就留⇒事実は受け入れる。⇒肝心なのは、工夫。戦い方。』→凡人の就活戦略、仕事論。「凡人でも、結果だしたいんや〜」と学生時代、私思ってました。不器用な当時の私にむけて…

ガクチカ、自己PRは 丁寧に、作成しよう。焦りすぎず、じっくり書いていきましょう。【21卒 就活初期】

ガクチカ、自己PRは

丁寧に、作成しよう。焦りすぎず、じっくり書いていきましょう。【21卒 就活初期】

 

今回はイメージしてもらうために

『私と就活生との LINEでの

やり取りは こんな感じ』をブログで共有します。

 

たくべぇ

ガクチカや自己PRって

完成イメージが まだ、ボヤけてる感じ?

バッチリかな?』

 

 

就活生のAさん

途中で 「あれっ?何を示せば ええんや?」って なってしまって…。

 

たくべぇ

『慣れは、いるからね。ES 多分、あせりすぎでさ。

タイトルやコンセプト とか

最初の一文は 気にしすぎなくて いいよ。

ビミョーなら、かきかえたら いいや

ぐらいで 考えよう。

とりあえず、書いていこう。』

 

就活生のAさん 

あと、 「普通にこんな風で ええんか?」

しょぼくね?って感じで 陥ってます。

 

たくべぇ

言語化、文字化する。

文を書いていくうちに、気づき、発見があるよ。

 

アレ??

コレをもっと 掘り下げて書いたほうが、よくね?

みたいにさ。』

『とりあえず、文章を ざっと書いてみて。

自分の文章に ダメ出しをしながら

書いていくのは オススメだね。』 

 

 

※こんなふうに 解釈するのも アリ。

『雑務だろうと、仕事は しっかり、やるぜ が自己PRで。』

 

『仕事が難しい内容でも、クリアする。

そのために やり方を模索、工夫 しながら 結果をだすぜ。

 

こんな印象を 相手に与えるのは アリ。

 

 

🔵ポイント 『あなたの仕事 での活躍を

相手に妄想してもらう のが 自己PR、ガクチカの 役割ですね。』