『就活弱者こそ、就活の基礎を徹底し、内定を獲得せよ』⇒ES添削・面接アドバイス【21卒むけ】

21卒むけ、就活アドバイス。『Fラン、就留⇒事実は受け入れる。⇒肝心なのは、工夫。戦い方。』→凡人の就活戦略、仕事論。「凡人でも、結果だしたいんや〜」と学生時代、私思ってました。不器用な当時の私にむけて…

逆質問って、なぜか、就活生に軽視されがちですが…。⇒差別化ポイントですよ。企業研究・業界研究、アタマのキレ、相手への気遣い…【21卒】

逆質問って、なぜか、就活生に

軽視されがちですが…。

⇒差別化ポイントですよ。

企業研究・業界研究、アタマのキレ、相手への気遣い…【21卒】

 

就活支援していて

毎年、感じるんですが

逆質問って、結構、後回しに

されちゃいませんか?

 

面接対策のときに

『あ、そういえば

本番では

どんな質問をする予定なの??

たしか、本命の一次面接って、1週間後

あたりだよね… 』

 

こんな感じで

就活生に

きいてるんですよね。

 

そしたら

けっこう、ザックリした

こたえが正直多いですよ。

 

こたえのレベル次第では、私は

すぐ、本人たちに

つっこむんですが。

 

『逆質問、アピールポイントだから

手抜きしたら、よくないよ。

 

天才的に、センスある

質問するタイプじゃないって

知ってるからさ…。』

 

『誰に、何を質問するか。

 

相手の属性や、経歴は?

どのタイミング?(一次面接? 最終面接)

とかを

考えて、準備しましょ。』

 

『そらね、役員面接や、社長面接じゃなければ

一次面接の相手の属性は

わからないよ。

 

人事さんが、一次面接の説明を

メールや口頭で案内してくれてる時

以外はさ。

 

一次面面接は

人事課長が担当しますとか

若手の営業が担当しますとか

事前にわかってたら

対策しやすいけど。』

 

『基本的に、就活生は

面接あたりの情報は

フェアなはずだし。

 

ちょっと、インターンの特別枠は

あやしいけども…』

 

『ま、簡単に

ググっちゃいますか。

 

最終面接 逆質問

一次面接 逆質問

とかで。』

 

 

たくべぇ

https://twitter.com/syukatsu8ne2021

 

 

syukatsu8ne.hatenablog.com

syukatsu8ne.hatenablog.com